AWESOME STUFF

おもしろ雑貨コレクターの伊勢海老太郎がおもしろ雑貨コレクションを紹介します

こけしのしおり「こけしおり」がかわいい。本の中でこけしが立つ仕掛けがおもしろい。

かわいいこけしのしおり

どうも、おもしろい雑貨が大好きな伊勢海老太郎です。ネットでおもしろい雑貨を探していたら、かわいいこけしを見つけました。紙でできたこけしなのですが、どうやら本の間にいるようです。このこけしは何なのでしょうか?

正解はしおりです。本の中にいるのだからすぐにわかりますよね(笑)。こけしのしおりで「こけしおり」と言います。普通のしおりと同じように挟んで使うのはもちろんなのですが、本のノドに対して垂直に挟むと画像のようにこけしが立ちます!

こけしのしおりを動画で紹介

紹介動画をまずはご覧ください。

いかがでしたでしょうか。確かに、こけしが本の中で立ったでしょ(笑)。あなたが読んだ最後のページをこけしが立って教えてくれます。

「こけしおり」

かわいいこけしのしおり

それでは詳細を紹介します。本を開く度にかわいいこけしとご対面できるしおりです(笑)。読む楽しみに、開いてこけしを見る楽しみをプラスします。

かわいいこけしのしおり

全部で5種類入っています。

かわいいこけしのしおり

裏側です。書いてあるのは、こけしの名前でしょうか。それとも作られた土地かな。こけしについてはまったく知識がありません。すみません……。無知な私がこけしについて語るとボロが出そうなので、こけしのデザインや名前については書くのをやめておきます(笑)。すみません……。

かわいいこけしのしおり

全部挟むとこんな感じです。かわいいでしょうか、それともちょっと怖いでしょうか(笑)。友人から借りた本を何も知らず開いて、こけしがたくさん出てきたら悲鳴をあげちゃうかもしれないですね(笑)。さすがに5体はちょっとしたドッキリです。

かわいいこけしのしおり

裏側です。

かわいいこけしのしおり

2種類タイプがあり、今回紹介したのがAタイプです。Bタイプも同じく5種類入りです。Bタイプはどんなこけしでしょうか。気になるというか方は商品ページをご覧ください。「こけしおり」の気になるお値段はどちらのタイプも540円です。

(COCHAE)こけしおりB

(COCHAE)こけしおりB

 

購入した感想

かわいいこけしのしおり

色彩豊かでとても美しいです。本に挟んでみましたが、こけしが立つのはおもしろいですね。本を何度も開いたり閉じたりしちゃいます。

美しいのでパッケージ入れた状態で飾っておいても良いかもしれません。紙なので、手紙に入れたり、貼り付けたりと色々な使い方ができそうです。

読書が趣味の方や日本が好きな海外の方にプレゼントするのも良いと思います。価格も手頃だし、かさばらないので、ちょっとしたプレゼントにおすすめです。

関連記事紹介

「こけし」というキーワードでピックアップしてみました。あわせてご覧ください。

www.iseebitarou.com

こけしマッチ制作所が作ったマッチです。マッチがこけしデザインになっています。めちゃくちゃかわいいです。かわいくて火がつけられないです……。こけし以外にも、ひよこ、つる、いぬバージョンもあります。個人的にはひよこが1番好きです。箱に記載されている「人生のともしび」というコピーにもセンスの良さを感じます。リンク先紹介記事でこけしのマッチを是非チェックしてみてください。

【コレクションNo.0018】