読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWESOME STUFF

おもしろ雑貨コレクターの伊勢海老太郎がおもしろ雑貨コレクションを紹介します

スプーンとフォークが合体した「スガキヤラーメンフォーク」。MoMAとノリタケとのコラボ商品。ラーメン好きへのプレゼントにおすすめ。

スガキヤラーメンフォーク

どうも、おもしろいキッチン雑貨が大好きな伊勢海老太郎です。ネットでおもしろいキッチン雑貨を探すのが大好きです。今回はラーメン好きの方におすすめのおもしろいキッチン雑貨を紹介します。

画像をご覧ください。これは、スプーンでしょうか、それともフォークでしょうか(笑)。 スプーンとフォークが一緒になっています。一体どう使うのでしょう……?

スプーンフォークを動画で紹介

どうやって使うのか?まずは紹介動画にてご確認ください。

ラーメンに使うスプーンフォークだったんです!つまりラーメン専用のフォークです。

「スガキヤラーメンフォーク」

スガキヤラーメンフォーク

それでは詳細を紹介します。スプーンでありフォークでもあるので、ラーメンのスープをすくうことも、麺を絡めて食べることもできるわけです。1つで2役のラーメンフォークです。

スガキヤラーメンフォーク

パスタに使うこともできますね。スープパスタに相性ピッタリなのではないでしょうか。

スガキヤラーメンフォーク

アップ画像です。

スガキヤラーメンフォーク

裏側です。「スガキヤラーメンフォーク」という商品です。スガキヤというラーメン屋さんで実際に使われているそうですよ。

スガキヤラーメンフォーク

裏側にはちゃんと「Sugakiya」の文字が刻印されています。スガキヤは中部地方では有名なお店だそうです。関東生まれ関東育ちの私は知りませんでした。皆さんはご存知ですか?このスプーンフォークを見てすぐに、スガキヤのラーメンフォークだろ!って思われた方は中部地方に住んでいる方かもしれません。

スガキヤラーメンフォーク

なんだか少し高級感があるMoMAと書かれた黒い箱に入っています。MoMAはご存知の方も多いと思いますが、ニューヨーク近代美術館のことです。なんと!スガキヤが販売しているのではなくて、MoMAが販売しているんです。MoMAが認めたラーメンフォークなんです。世界のラーメンフォークです。スガキヤとMoMAとのコラボ商品で、価格は1,404円です。詳細が気になる方は下記商品ページをご覧ください。

MoMA スガキヤラーメンフォーク

MoMA スガキヤラーメンフォーク

 

そしてMoMAだけでなく、さらにさらにノリタケとのコラボ商品でもあります。最初にこの「スガキヤラーメンフォーク」を見た時は、たんなるジョーク商品かと思いましたが、MoMAとノリタケがコラボしたすごい逸品だったんですね。これはラーメン好きへのプレゼントにおすすめです。

このラーメンフォークでスガキヤの存在を初めて知りました。名古屋に行ったらスガキヤさんを探して、是非ラーメンを食べてみたいですね。マイ「スガキヤラーメンフォーク」を持参しちゃおうかな〜(笑)。

使った感想

MoMAとノリタケの商品だけあって安っぽさがないです。しっかりと作られていて重厚感と高級感をかなり感じられました。ずーっと長く大切に使いたい、そして使えそうなラーメンフォークでした。

カップラーメンのラ王を食べてみましたが、普通に食べられました。使いにくいということもありませんでしたよ。フォーク部分でグルグル巻くと、すごい量の麺が絡みます(笑)。ラーメンよりもスープパスタの方が、もしかしたら相性が良いかもしれません。

これはラーメン好きにプレゼントしたら喜ばれる思います。なかなか自分では購入することがないけど、プレゼントでもらったら嬉しい商品ですよね。特に箸を使うことが苦手な海外の方にプレゼントしたら喜ばれるかもしれませんね。

実際にスガキヤの店舗に行ったことがある人にも、このラーメンフォークを家庭で使ってもらって感想を聞いてみたいですね。

購入後に何度かテレビ番組で紹介されているのを見ました!MoMAでも人気の商品みたいです。個人的には購入して良かったおすすめの商品です。

【コレクションNo.0037】