読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWESOME STUFF

おもしろ雑貨コレクターの伊勢海老太郎がおもしろ雑貨コレクションを紹介します

立体的な富士山になるメモ帳「Mt.Fuji 360°memo」が美しい。ハガキのパッケージに入っています。

文具・文房具

富士山グッズ

どうも、おもしろい文具が大好きな伊勢海老太郎です。とても素敵なメモ帳を見つけましたので紹介します。パッと見はメモ帳だとは誰も思いもしませんよね。富士山の置き物のように見えます。

立体的な360°富士山メモ帳なんです。世界遺産になった富士山をメモ帳として立体的に楽しむことができるんです。

立体的な富士山になるメモ帳を動画で紹介

で、「これはどうやって使うの?本当にメモ帳なの?紙でできた富士山の置き物じゃないの?」なんて声が聞こえてきそうです。まずは紹介動画を作りましたので、開封から立体的な富士山ができるまでを動画でご確認ください。

確かに……メモ帳でしょ……。綺麗な富士山の形に広げるのに少し苦労したので、広げたら使うのがもったいなかったです(笑)。このまま飾っておきたいくらいです。

「Mt.Fuji 360°memo」

富士山グッズ

それでは詳細を紹介します。こんなパッケージに入っています。

富士山グッズ

裏返すと、なんと!ハガキになっています。つまりこの富士山メモ帳をハガキとしてこのまま人に送れるんです。これは素敵なアイデアです。ただ……あたりまえですが、人に送ってしまうと開封ができません。富士山を広げることができません……自分用も購入しましょう(笑)。

富士山グッズ

パッケージから出すとこんな感じになっています。

富士山グッズ

広げるんすね。どんどん綺麗に広げると……どうなるでしょうか。

富士山グッズ

黄色い両面テープがついていますので、このテープでとめれば立体的な360°富士山メモ帳の完成です。

富士山グッズ

富士山からメモ帳を1枚ずつ取って使います。この大きさ、メモ帳というより付箋紙と言ったほうが正解でしょうか。

メモ帳1枚1枚にストライプが入っているのに気がつかれたと思います。ブルーが上にいくほど薄くなり白くなっていきます。実はこのストライブの段は富士山の1~10合目を表現しているそうです(頂上が10合目)。さらに、ストライプの段の幅は一般的な大学ノートの罫線と概ね同じ幅だそうです。見た目だけじゃないです。色々と細かいところまで考えられこだわって作られています。

富士山グッズ

「Mt.Fuji 360°memo」という商品です。メモは150枚です。価格は1,000円で購入しました。詳細が気になる方は商品ページをチェックしてみてください。

※残念ながらこの商品は売切れてしまったようです。

1枚1枚メモを取って使う訳ですが、後半はちょっと寂しい気もしちゃうでしょうね(笑)。日本一の富士山がスカスカになります(笑)。そう考えると、やはりもったいなくて使えないので、机の上の置き物として飾っておくのが良いかもしれません(笑)。

日本が大好きな海外の方にプレゼントしたら喜ばれそうです。贈り物におすすめのメモ帳です。贈り物というより、ハガキなので送るのにおすすめです。

購入した感想

ハガキになっているので、開封するのがかなりもったいなくなりました。このまま誰かに送れば喜んでもらえるのにという思いをいだきながらも開封しました。

富士山メモを広げて立体的にした瞬間はけっこう感動します。自分でやってみて良かったという思いに変わりました(笑)。何度も言っていますが、置き物にしたいくらい美しいです。

メモ用紙としては、独特な形にカットされていて小さいのでか書きづらいです(笑)。誰もが気がついていたと思います(笑)。伝言を伝える程度なら問題なしですけどね。

広げて立体的な富士山になった瞬間の感動がすごいので、人に送ったらかなり喜んでもらえると思いますよ。こんな仕掛けがあるハガキをもらうのは、ほとんどの方が初めての経験になると思いますので、インパクトはすごいです。

富士山から送ったり、やはり日本が大好きな海外の方に送ったらかなり喜んでもらえるのではないかと手にとってみて改めて思いました。でも、私は自分で開封しちゃったんですけどね……(笑)。

【コレクションNo.0062】