AWESOME STUFF

おもしろ雑貨コレクターの伊勢海老太郎がおもしろ雑貨コレクションを紹介します

人間の体温で切るバターナイフ「SpreadTHAT!」が便利でおすすめ。熱伝導で溶かします。【PR】

【お知らせ】

お買いもの情報メディア「それどこ」に、記事を寄稿させていただきました。第二弾は「文房具」です。「おもしろ雑貨コレクターが「これはおもしろい!」と思った文房具15選」、下記記事もあわせてご覧いただけると嬉しいです。

srdk.rakuten.jp

以上、お知らせでした。

熱伝導バターナイフ

どうも、おもしろいキッチン雑貨が大好きな伊勢海老太郎です。日本発売予定のバターナイフ「SpreadTHAT!」を、開発元のTHAT! Inventions様よりご提供いただきました。一足先に使わせていただきましたので、今回は「SpreadTHAT!」の紹介と感想を書きたいと思います。

さて、「SpreadTHAT!」はどんなバターナイフなのでしょうか。パン好きの皆さんを幸せにするかもしれない便利なバターナイフです。私は幸せになりましたよ(笑)。

「SpreadTHAT!」はどんなバターナイフ!?

熱伝導バターナイフ

「SpreadTHAT!」は人間の体温で切るバターナイフです。めちゃくちゃ熱伝導率が高いバターナイフなのです。熱伝導率が高くなる素材を使い、構造やデザインを追求し、研究を重ね開発したようです。(詳細はブログ下部記載のオフィシャルサイトをご覧ください。)なので、手の熱がバターナイフにすぐに伝わり、バターが溶けて切りやすくなります。まさに人間の体温で切るバターナイフというわけです。

熱伝導バターナイフ

冷蔵庫から出したバターがカチカチで切れなかったり、パンに塗れなくてイライラしたことありませんか?そんなストレスから解放してくれます。普通のバターナイフより溶けやすいので、早くスムーズに切れて塗れます。

また、人間の体温で温めるので、バターの温度も食べるのにちょうど良い温度になりそうです。いつもより綺麗に塗れてパンが美味しく食べられるかもしれません。

ドイツのiFデザイン賞や日本のグッドデザイン賞などを受賞している台湾の設計会社THAT! Inventionsの商品です。なのでデザインもスタイリッシュで惚れ惚れする美しさです。

まさに機能とデザインの両方を兼ね備えたバターナイフ、それが「SpreadTHAT!」です。パン好きの皆さん、このバターナイフを使ったら幸せになりそうでしょ。

実際に「SpreadTHAT!」を使った感想

熱伝導バターナイフ

最初にこのバターナイフを見て感じたのはやはりデザイン面で、シンプルで無駄のない美しいデザインに惚れ惚れしました。次に持った時の重さと質感に驚きました。かなりずっしりとしていて、バターナイフとしては少し重めに感じました。質感は少しザラザラとした金属の質感です。この重さと質感が、道具としての存在感を高め、他のバターナイフとは違う特別なバターナイフだということを強く感じさせてくれます。持っただけですごく期待感が高まりました。バターを塗るだけなのに、正直こんなにワクワクするとは思いませんでした(笑)。

動画を撮影しましたのでご覧ください。普通のバターナイフと比較したり、アイスクリームや氷でも試してみました。

かなり切りやすく塗りやすかったです。私が使っている普通のバターナイフと比べると、その差は歴然でした。動画をご覧いただければ一目瞭然ではないでしょうか。

もちろん、どのくらいのスピードで溶けて切れるのかは、バターの温度、室温、使う人の手の温度に左右されます。目安としては約20秒握るとバターが溶けるくらいの温度になるそうです。手が温かい人は有利ですね(笑)。

私の環境ではストレス無しで綺麗に切れて、早く塗れたので大満足でした。バターを塗るのが楽しく感じるほどでした。でも楽しいからといって、バターの塗りすぎには注意をしないといけません(笑)。ついつい塗りたくなっちゃいます(笑)。

バター以外にも、ピーナッツクリームやチョコレートクリームはもちろん、お菓子作りなどでも応用して使えそうです。

パン、ジャム、一緒に飲むコーヒーにこだわっているパン好きは多いと思います。しかし、バターナイフにまでこだわっている方は少ないのではないでしょうか。次はバターナイフにこだわってみませんか?バターを塗るのが楽しくなったら、パンがもっと好きになりますよ。パン好きの皆さんにおすすめできるバターナイフでした。

で、日本ではいつ購入できるようになるの?

熱伝導バターナイフ

冒頭でもお伝えした通り、残念ながら日本ではまだ正式販売はしていません。日本でも発売予定ということですので、気になる方はThat!シリーズを紹介しているオフィシャルサイトをチェックしておくと良いでしょう。ちなみに参考価格ですがアメリカでの販売価格は19.95ドルです。発売が待ち遠しいです。パン好きの友人にプレゼントして驚かせたいです。

オフィシャルサイト:THAT! is amazing


※記事で使用している画像はTHAT! Inventions様より許可を頂いて使用しています。

※2017年1月10日追記

この記事は2015年4月8日に公開した記事を2017年1月10日に再編集して再公開しました。「SpreadTHAT!」は日本でも普通に購入ができるようになったようです。しかもナイフにギザギザがデザインされた新しいバーション「SPREAD THaT! II」も発売されたようです。

ザット バターナイフ スプレッド ザット レッド SPR21R

ザット バターナイフ スプレッド ザット レッド SPR21R

 

楽天最安値価格で探す方はこちら

ギザギザ無しが「SpreadTHAT!」、ギザギザ付きが「SPREAD THaT! II」です。どちらのタイプを選ぶのか購入の際はご注意ください。

【コレクションNo.0105】