読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWESOME STUFF

おもしろ雑貨コレクターの伊勢海老太郎がおもしろ雑貨コレクションを紹介します

ドクロのゆで卵が作れる型「スカル ボイルド エッグモールド」。キャラ弁やデコ弁におすすめ。

ドクロのゆで卵が作れる型

どうも、おもしろいキッチン雑貨が大好きな伊勢海老太郎です。突然ですが画像をご覧ください!ゆで卵なのですが、よく見るとゆで卵がドクロになっています。どうやって作ったのでしょうか?

今回はこのドクロゆで卵が作れるキッチン雑貨を紹介します。後半に実際にドクロゆで卵を作っている動画も紹介していますよ。

「スカル ボイルド エッグモールド」

ドクロのゆで卵が作れる型

こちらの表面にドクロの凹凸があるツールで作りました。この画像を見れば作り方は、だいたい想像がつくかもしれません。

ドクロのゆで卵が作れる型

このツールは画像のように2つに開くことができます。

ドクロのゆで卵が作れる型

片方にはドクロの凹凸があり、この凹凸をゆで卵につけることで、ドクロゆで卵が完成します。

ドクロのゆで卵が作れる型

ゆで卵を入れます。ゆで卵は殻を剥いて熱々の状態で入れます。ゆで卵を入れたら後は閉じるだけです。

ドクロのゆで卵が作れる型

閉じた状態で10分くらい待ちます。

ドクロのゆで卵が作れる型

開くとドクロゆで卵ができるというわけです。

ドクロのゆで卵が作れる型

デコ弁に使えそうです。小さなお子さんが大喜びするかもしれません。怖くて食べられない子もいるでしょうか。

ハロウィンパーティーなどでも大活躍しそうです。このツールを知らない人が見たら、「すごい!どうやって作ったの!?」と聞かれるのではないでしょうか。ドヤ顔を決めちゃってください(笑)。

パッケージ写真のような、1口かじった状態もおもしろいでしょ。黄身が骨の中の脳みそのように見えます。ケチャップを垂らしたら、かなりリアルかもしれません(笑)。料理が上手な人は色々とアレンジができそうです。

ドクロのゆで卵が作れる型

Fred(フレッド)というブランドの「 EGG A MATIC スカル ボイルド エッグモールド」という商品です。購入価格は972円でした。詳細が気になる方は商品ページをご覧ください。

FRED スカル ボイルドエッグモールド 4992831456575

FRED スカル ボイルドエッグモールド 4992831456575

 

楽天最安値価格で探す方はこちら

売り切れのお店も多くなってきています。気になる方はお急ぎでチェックしたほうが良さそうです。

ドクロゆで卵が作れる型を使った感想

購入してドクロゆで卵を作ってみました!ドクロゆで卵を作った感想ですが、作り方は単純で簡単なようですが、実際に挑戦してみるとけっこう苦戦します。

「熱々のゆで卵をツールに入れる」と文字で書くのは簡単なのですが、茹でたばかりの熱々ゆで卵の殻を剥くのはかなり大変です。熱い状態で早く剥いて型に入れないと、上手くドクロゆで卵ができないんじゃないかと思うと、余計に急いで焦り上手く剥けないんですよね……(笑)。

リアクション芸人のように「熱い!アチチチ!」と何度も言いながら剥きました。火傷には注意してください。まじで!

この記事を書いていて思ったのですが、冷まして剥いた後に、再び熱湯の中に入れて温めても良いかもしれませんね(笑)。リアクション芸人を目指しているわけではないので次回はそうします(笑)。

そして、卵のサイズ選びが難しいです。大きすぎるとツールが閉まらない、小さすぎるとドクロの跡がつきません。このサイズ選びで成功するか、失敗するか決まります。これがすごく重要です。

ドクロゆで卵を作っている様子を動画にしましたが、動画の卵のサイズは大きすぎです!そして、この記事で紹介している画像は少し小さかったです。絶妙なサイズで作ると、画像の卵よりもう少しくっきりドクロの跡がつき、ドクロが際立ちます。というわけで以上のことをふまえて動画をご覧ください。

いかがでしたでしょうか。ドクロゆで卵をどんな感じで作るのか雰囲気が伝われば幸いです。サイズを間違えたせいで少し汚い動画になってしまったことをお詫びします。

もし購入されて挑戦される方は、卵のサイズ選びだけは絶対に気をつけてください。気をつけるも何も何回が失敗をしてジャストサイズを見つけるしかないですけどね。

苦戦した理由を中心に書いてしまいましたが、ツールを開けた時に、ドクロゆで卵ができていた瞬間はかなり感動しますよ。人に見てもらいたくなりワクワクします。とても楽しいです。お弁当を作る機会が多い方や、小さなお子様がいらっしゃるご家庭におすすめです。一緒に作ったら盛り上がるかもしれません。

【コレクションNo.0135】