AWESOME STUFF

おもしろ雑貨コレクターの伊勢海老太郎がおもしろ雑貨コレクションを紹介します

トウモロコシを電子レンジで簡単調理できるキッチン雑貨「トウモロコシ鍋」。サツマイモも調理可能。

【お知らせ】

お買いもの情報メディア「それどこ」に、記事を寄稿させていただきました。第二弾は「文房具」です。「おもしろ雑貨コレクターが「これはおもしろい!」と思った文房具15選」、下記記事もあわせてご覧いただけると嬉しいです。

srdk.rakuten.jp

以上、お知らせでした。

トウモロコシ調理器具

どうも、おもしろいキッチン雑貨が大好きな伊勢海老太郎です。おもしろい鍋を見つけたので紹介します。鍋というよりトウモロコシのオブジェのようですがこれは鍋なんです。

その名も「トウモロコシ鍋」です。そのまんまの名前です(笑)。見た目と名前から想像がつくと想いますが、トウモロコシを調理する為の鍋です。今回はこのおもしろいデザインの鍋を紹介します。

「トウモロコシ鍋」

調理と言っても、レンジでチンするだけで生のトウモロコシが蒸されて食べられるようになるというだけです(笑)。 この斬新な鍋のデザインに惹かれて購入しちゃいました。購入した時はちょうどトウモロコシの季節でしたので。

トウモロコシ調理器具

フタを開けるとこんな感じです。中に丸い玉がたくさん入っています。発熱セラミックボールだそうです。電子レンジのマクロ波により発熱するそうです。このセラミックボールが調理と美味しさの秘密のようです。セラミックボールは使い捨てではなく、もちろん繰り返し使えます。

トウモロコシ調理器具

さらに、耐熱陶器の鍋もマイクロ波で熱せられるので、食材に熱がまんべんなく浸透するそうです。ただのおもしろい形の鍋じゃないんですね(笑)。

トウモロコシ調理器具

トウモロコシを入れてセラミックボールを敷き詰めます。後はフタをして電子レンジへ。500Wで約6分です。

トウモロコシ調理器具

電子レンジで約6分温めたら、5分間そのままにして蒸らします。蒸らしてフタを開ければ完成です。電子レンジで簡単にトウモロコシを湯がけました。

トウモロコシ調理器具

ちなみに、トウモロコシ鍋とセラッミックボールの他に、トウモロコシ鍋のレシピブックが付いています。このレシピブックはおまけ程度の薄い冊子です。取扱説明、レシピ(コーンスープ、味噌バターコーン、コーンパンケーキなどなど)が載っています。

トウモロコシ調理器具

冒頭でも紹介しましたが「和平フレイズ 楽チンクック レンジでトウモロコシ鍋」という商品です。気になる購入価格は1,139円でした。詳細が気になる方は商品ページをご覧ください。

和平フレイズ 楽チンクック レンジでトウモロコシ鍋 RR-6485

和平フレイズ 楽チンクック レンジでトウモロコシ鍋 RR-6485

 

楽天最安値価格で探す方はこちら

トウモロコシ鍋の他に、サツマイモ鍋とジャガイモ鍋があります。それぞれサツマイモとジャガイモの形をもちろんしています。今回紹介したトウモロコシ鍋でもサツマイモとジャガイモを同じように調理できます。見た目を気にしない人は価格の安い鍋を選んだ方がお得ですね。

トウモロコシをレンジ調理してみた感想

トウモロコシ調理器具

Amazonで送料無料で1,000円位と安かったので購入してみました。見た目がすごくおもしろいです。キッチンを華やかにしてくれるので、置いておくだけでインテリアとして活躍してくれそうです(笑)。客人に「これ何?トウモロコシの小物入れ?おもしろい!」と聞かれました。

セラミックボールを詰めるので、見た目以上にトウモロコシのサイズが小さくないと入りません。私は中くらいのトウモロコシを用意しましたが先端を少しカットして鍋に入れました。

スーパーで大きめのトウモロコシを購入してもまず入らないでしょう。カットすることになり1回で調理ができないので、レンジで簡単調理のはずがけっこうな手間になります。2度、3度レンジでチンするなら、茹でてしまったほうが早いとなります。

1人暮らしで小さめのトウモロコシを1人分食べたい。料理にトウモロコシを使うので少量でOKという場合は便利かもしれません。購入を検討されている方はサイズを必ず確認してから購入した方が良さそうです。

トウモロコシ調理器具

パッケージ画像のようにトウモロコシのほとんどが隠れる量のセラミックボールは入っていません。セラミックボールの数が少ないので少し心配でしたが、問題なく調理できました。

味は茹でた場合とほとんど変わりませんでした。普通に美味しくできましたよ。茹でた時より若干みずみずしさがなくなるかなと思いました。レンジの時間、蒸し時間、トウモロコシの種類や状態によって、水分量が変わると思うので一概には言えませんけどね。

これは個人の好みの問題だと思いますが、私は水っぽいのがあまり好きではないので、少し焼いたような感じがするトウモロコシ鍋のほうが好みかもしれません。ほとんど変わらないと言いましたがあえて言うなら、鍋で湯がくより好みの味で美味しかったです。味がすごく美味しくなることを期待して購入するより、レンジで簡単調理したいから購入するという方の方が満足度は高いかもしれません。

動画を撮影しました。最後に動画を貼り付けます。購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

サツマイモの季節になったらサツマイモを調理したいと思います。トウモロコシ鍋でサツマイモ(笑)。感想をまた追記したいと思います。

【コレクションNo.0206】