AWESOME STUFF

おもしろ雑貨コレクターの伊勢海老太郎がおもしろ雑貨コレクションを紹介します

檜(ヒノキ)の角材そっくりメモブロック「HINOKI MEMO CUBE」がリアルで驚く。なんと!檜の香り付き。

面白いメモブロック

どうも、おもしろい文房具が大好きな伊勢海老太郎です。ネットでおもしろいメモブロックを見つけたので紹介します。

メモブロック?木のブロックじゃないの?と思われた方も多いと思います。実はこれは木ではなくてメモ用紙、つまり紙なんです。今回は檜(ヒノキ)の角材そっくりメモブロックを紹介します。リアルで驚きますよ〜。

「HINOKI MEMO CUBE」

左側の角材がメモブロックなんですよ。檜(ヒノキ)の角材そっくりメモブロックと言われても、ここまでリアル過ぎると信じられないですよね(笑)。でも本当にメモブロックなんですよ。

右側はメモブロックから剥がしたメモの紙です。もちろん角材を薄くスライスしたわけではありません(笑)。

面白いメモブロック

この画像だけを見たらメモ用紙だと思う人はいないでしょう。同じことを何度も言ってしまいますが角材にしか見えません……。でも次の画像をご覧いただければ信じてもらえると思います。

面白いメモブロック

ちゃんとめくれるんですよ。このまま剥がして使います。それにしても角材から紙が剥がれる違和感がすごくおもしろいですよね。

面白いメモブロック

もちろん全てメモ用紙なので紙です。ちなみに付箋紙ではないので、剥がした紙に糊は付いていません。

糊は付いていないですが、見た目だけじゃないすごい仕掛けがもう1つあります。なんと!檜の香り付きです。商品ページを見ると、プリントするインクに檜の香りを混ぜているそうです。作り手のこだわりが感じられる素晴らしいメモ用紙です。

面白いメモブロック

横にして広げるとこんな感じです。

面白いメモブロック

こんなにもったいなくて使えないメモブロックもないですよね(笑)。あまりのリアルさにこのまま飾っておきたくなります。人に見せびらかしたくなります(笑)。

飾っておいても周りからは「ここに角材置いてあるけど、日曜大工でも始めたの?」としか言われないでしょう(笑)。言われないと誰もメモブロックだと気がついて感動してくれません(笑)。そのくらいリアルです。檜の角材の香りも漂っているわけですからね(笑)。

面白いメモブロック

nicoというブランドの「HINOKI MEMO CUBE」という商品です。大きさは7×7×7センチの正方形です。気になる購入価格は1,080円でした。詳細が気になる方は商品ページをご覧ください。

大工さんや日曜大工(DIY)が趣味の方にプレゼントしたら喜ばれるかもしれないですね。本物の角材と間違えてノコギリで切っちゃったりして(笑)。

檜(ヒノキ)の角材そっくりメモブロックを使った感想

面白いメモブロック

購入しました!このメモブロックはとてもおもしろいですよ。もう何度も言っていますが超リアルです。想像以上に角材でした。そしてリアルな見た目だけでも十分すごいのですが、なんと檜の香り付きというのがまたすごい。これには参りました。どこまでも檜の角材にしてやろうとする作り手のすごいこだわりを感じますね。

香りについてはさすがに本物の檜の香りには負けます。私の感想ですが、言われてみれば檜のあの香りがするかな……!?と言った感じでした。気がつかない人もいるかもしれません(笑)。部屋の香りや温度、嗅ぐ人の嗅覚もありますから、こればかりは人によって意見は分かれると思います。

メモブロックの方ばかりに目が行きがちですが、剥がしたメモもおもしろいです。木の年輪デザインのメモなんてなかなかないですからね(笑)。紙質もしっかりしていました。紙は元々は木ですからね(笑)。

品質も良いし、おもしろいし、自信を持っておすすめできるメモブロックです。ただ、あまりにも完成度が高いのでメモ用紙として使うのがかなりもったいないという気持ちになります(笑)。メモ用紙だけど置き物として飾っておきたくなります(笑)。でもインテリアの置き物にするとただの木材にしか見えない(笑)。なんで木材を飾っているの……?となるのです。とても悩ましいです(笑)。

動画を撮影しましたので、最後にご覧ください。

いかがでしたでしょうか。このメモブロックのリアルな感じが伝われば嬉しいです。おもしろいメモ用紙はたくさんコレクションしていますのでまた紹介します。どうぞご期待ください。

【コレクションNo.0209】