AWESOME STUFF

おもしろ雑貨コレクターの伊勢海老太郎がおもしろ雑貨コレクションを紹介します

リスのゼンマイ式ブリキのおもちゃ「JUMPING SQUIRREL」 がおもしろい。ジャンプして跳ねる。

【お知らせ】

お買いもの情報メディア「それどこ」に、記事を寄稿させていただきました。第二弾は「文房具」です。「おもしろ雑貨コレクターが「これはおもしろい!」と思った文房具15選」、下記記事もあわせてご覧いただけると嬉しいです。

srdk.rakuten.jp

以上、お知らせでした。

ゼンマイ式ブリキのおもちゃ

どうも、おもしろい雑貨が大好きな伊勢海老太郎です。ネットでおもしろい雑貨を探していたら、懐かしい雰囲気のブリキのおもちゃを見つけたので紹介します。

リスのブリキのおもちゃです。 もちろんただの置き物ではありませんよ。動きます!今回はこのかわいいリスのおもちゃを紹介します。

「JUMPING SQUIRREL」

ゼンマイ式になっていて、ゼンマイを巻くとリスがピョンピョン跳ねます。これは文字で説明しても全然おもしろくないですよね。動画を撮影してYouTubeにアップしましたのでまずはご覧ください。

ピョンピョン跳ねていたでしょ。まっすぐには進んでくれず、どうしても右側に進みたいようです。進行方向には個体差がありそうです……(笑)。私は気にしませんでしたが個体差があり当たり外れがあるかもしれません。

ゼンマイ式ブリキのおもちゃ

箱を開けると、リスのブリキのおもちゃとゼンマイを回すキーが付属しています。茶色い紙袋の中にはゼンマイを回すキーが入っています。

ゼンマイ式ブリキのおもちゃ

箱から出すとこんな感じです。尻尾だけは毛のような素材でリアルです。

ゼンマイ式ブリキのおもちゃ

塗装や作りはお世辞にも綺麗とは言えませんが、そこがまたアンティークな感じでこの商品のあじになっています。リスの顔は怖いと感じる人も多そうです(笑)。このつなぎ目があるなんとも言えない顔がブリキのおもちゃならではと思います。

ゼンマイ式ブリキのおもちゃ

キーを右側の穴に差し込んで回します。後は地面に置いてやればピョンピョン跳ねながら進んでいきます。実際に動いているところは上記動画をご覧ください。

ゼンマイ式ブリキのおもちゃ

MAGNET(マグネット)というブランドの、リスのゼンマイ式ブリキのおもちゃ「JUMPING SQUIRREL(ジャンピングスクワーレル)」です。気になる購入価格は756円でした。詳細が気になる方は商品ページをご覧ください。

楽天最安値価格で探す方はこちら

リスやハムスターを飼いたいと言っている子供にプレゼントしてみてはどうでしょうか。さすがにこれでは満足しないですよね……(笑)。失礼しました。アンティークな雰囲気が懐かしくお父さんの方が夢中になってしまうかもしれませんね(笑)。

リスのゼンマイ式ブリキのおもちゃで遊んだ感想

ゼンマイ式ブリキのおもちゃ

ブリキのおもちゃは大好きなので購入してみました。全体的に安っぽい作りでしたが、それはブリキのおもちゃらしさということで……(笑)。千円以内の商品ですし、個人的には思った通りの作りで満足でした。

懐かしいアンティーク感があるので、動かして遊ぶのはもちろんですが、インテリアに飾ってもおもしろいと思います。客人が来た時に動かして見せたら話が盛り上がるのではないでしょうか。小さなかお子様がいたりしたら、とくに喜んでもらえるのではないでしょうか。

ふと思ったのですが、猫にピョンピョン跳ねているところを見せたらどんな反応をするでしょうか。今度見せて見ようかな。でも猫が飛びかかって怪我でもしたら大変ですね。リスのしっぽの毛がめちゃくちゃになりそうな気もします……(笑)。

【コレクションNo.0212】