AWESOME STUFF

伊勢海老太郎のおもしろ雑貨コレクション

タップダンスをするゼンマイ式ブリキのおもちゃ「TAP DANCER BLUE」がおもしろい。

タップダンスをする人形

どうも、おもしろい玩具が大好きな伊勢海老太郎です。おもしろいブリキのおもちゃを見つけました。

帽子をかぶったお洒落なおじさんのようですが、このおじさんの人形が今回紹介するブリキのおもちゃです。もちろん、ただのおじさんの人形じゃありませんよ。さてどんな仕掛けがあるのでしょう?

「TAP DANCER BLUE」

このままでもアンティークな感じでお洒落な置き物になりそうですが、なんとタップを踊るんです。このブリキのおもちゃはタップを踊ります。タップの踊る様子は、文字で説明してもおもしろくありません。動いているところをご覧いただきたかったので動画を撮影しました。YouTubeに動画をアップしましたのでご覧ください。それではタップダンスショーの開演です(笑)。

タップダンスショーはいかがでしたか?軽快なリズムでおじさんが楽しそうに踊っていました。それでは画像でも紹介していきましょう!

タップダンスをする人形

箱を開けると、お洒落なおんじさんの人形と踊る台が入っています。

タップダンスをする人形

スティックを持っています。笑っているようにも見えます。

タップダンスをする人形

台座がゼンマイ仕掛けになっています。こちらを回します。レバーがスイッチになっていてON/OFFの切り替えができます。

タップダンスをする人形

おじさんの足の棒を台座にセットします。

タップダンスをする人形

こちらの棒と結合させてやれば準備OKです。

タップダンスをする人形

こんな感じですね。あとは華麗なタップダンスショーを楽しむだけです!

タップダンスをする人形

全体像はこんな感じです。冒頭でも書きましたが、ブリキのアンティークな雰囲気がとても素敵です。このまま置き物としてインテリアに飾っても良さそうです。

タップダンスをする人形

正面からの画像です。台座を回して、スイッチONにすると、おじさんが回りながら足を動かしタップダンスをします。ダップダンスを披露している様子は冒頭で紹介した動画にてご確認ください。

タップダンスをする人形

横からの画像です。つま先だけが地面について、ダンスの準備はいつでもOKといった感じですね。タップダンスを踊るのを今か今かと待っています。

タップダンスをする人形

どこか哀愁がある後ろ姿です。

タップダンスをする人形

MAGNET(マグネット)というブランドの「TAP DANCER BLUE」という商品です。購入価格は1,480円でした。残念ながらブログ執筆時は売切れとなっています。

タップダンスをするブリキのおもちゃで遊んだ感想

タップダンスをする人形

ブリキのおもちゃは大好きなので購入してみました。ブリキのおもちゃですので、個体差や塗りムラもありますが、個人的には価格を考えれば大満足の商品でした。この何とも言えないおじさんの表情を見ていると癒されます(笑)。

何度も言っていますが、他のブリキのおもちゃと一緒にインテリアに飾りたいですね。店舗などにディスプレイとして置いてもおもしろいのではないでしょうか。遊ぶこともできるので、喫茶店やバーにあったら良いかもと思いました。バーカウンターの上でお酒を飲みながらタップダンスショーが見られるようになります(笑)。お客さんが増えて売上が上がったりしてね。

タップダンスですが、欲を言えばもう少し足が曲げたり伸ばしたりするとおもしろいですね。こちらも個体差がありそうですけどね。足を伸ばしたまま振動しているだけという状態がしばらく続くことがありました。

おもしろいブリキのおもちゃをこれからもたくさん紹介します。ご期待ください。

【コレクションNo.0219】