AWESOME STUFF

おもしろ雑貨コレクターの伊勢海老太郎がおもしろ雑貨コレクションを紹介します

おもしろいお年玉袋「仮装ポチ袋」の紹介。福澤諭吉、樋口一葉、野口英世の三人が仮装する!

【お知らせ】

お買いもの情報メディア「それどこ」に、記事を寄稿させていただきました。第二弾は「文房具」です。「おもしろ雑貨コレクターが「これはおもしろい!」と思った文房具15選」、下記記事もあわせてご覧いただけると嬉しいです。

srdk.rakuten.jp

以上、お知らせでした。

おもしろい仕掛けのお年玉袋

どうも、おもしろい雑貨が大好きな伊勢海老太郎です。お正月ですね!お年玉をたくさんもらいましたか?それともあげたでしょうか?

【追記】この記事は再編集をして再公開しましたので、最終更新日と記事内容の時期がずれています。【追記ここまで】

今回はおもしろいお年玉袋(ポチ袋)を見つけたので紹介します。ついつい誰かにあげたくなっちゃう、おもしろいアイデアのお年玉袋ですよ(笑)。

「仮装ポチ袋」

お札を入れると、福澤諭吉、樋口一葉、野口英世の三人が仮装をするんです。さてどうゆうことでしょうか。紹介動画をYouTubeにアップしましたので、まずは動画をご覧ください。

偉人達が華麗に仮装したでしょ(笑)。

おもしろい仕掛けのお年玉袋

左から千円札用、5千円札用、1万円札用です。当たり前ですが3パターンです。それではそれぞれを紹介しましょう。

そう言えば、今思い出しましたが2千円札ありましたよね。2千円札はどうなってしまったのでしょうか……。

おもしろい仕掛けのお年玉袋

まずは1万円札用のお年玉袋からです。金色の袋に、どこか見覚えのあるファッションがプリントされています。1万円札を入れると……さてどうなるでしょう。

おもしろい仕掛けのお年玉袋

福沢諭吉がオペラ座の怪人に!みごとに仮装していますね(笑)。なんだかとても貫禄があります。

おもしろい仕掛けのお年玉袋

続いては5千円札です。袋は銀色です。この仮面を付けた貴婦人ファッションを樋口一葉がどのような感じに着こなすのか楽しみです。

おもしろい仕掛けのお年玉袋

少し顔が見ずらいですが、樋口一葉が仮面をした貴婦人になりました。このまま仮面舞踏会にでも行くのでしょうか(笑)。

おもしろい仕掛けのお年玉袋

最後は千円札です。こちらの袋の色は銅です。

おもしろい仕掛けのお年玉袋

野口英世がマスクオブゾロに!

おもしろい仕掛けのお年玉袋

3人がみごとに仮装しますね。個人的には野口英世のマスクオブゾロのデザインが好きです。貰うのなら福沢諭吉が嬉しいですけどね(笑)。

tokkaの「仮装ポチ袋」という商品です。3枚入りで購入価格は540円でした。紙幣は1〜5枚封入可能だそうです。詳細が気になる方は商品ページをご確認ください。

楽天最安値価格で探す方はこちら

このお年玉袋であげたら喜ばれ盛り上がりそうです。金額がたとえ少なくても、他のお年玉袋にインパクトでは負けません(笑)。

仮装するお年玉袋を購入した感想

私はお年玉をあげる相手がいないのですが、おもしろそうなので購入してみました(笑)。

おもしろい仕掛けのお年玉袋

お札を入れてみての感想ですが、顔の部分が思ったよりもハッキリ見えなくて少し残念でした。私の撮影テクニックが下手なのもありますが、それにしても5千円札、千円札は商品ページのようにハッキリと顔が見えません。

顔の部分は透ける紙なのですが、もう少し薄くて透ける紙か、むしろ切り抜いてあっても良いかと思いました。顔の部分がハッキリと透けて見えないと、偉人が仮装をしているんだと気がついてもらえないかもしれません。

ちなみに1万円札は透ける顔の部分が広いので、ハッキリと諭吉の顔を確認することができます。紹介した画像や動画を見てもらえれば一目瞭然だと思います。

おもしろい仕掛けのお年玉袋

袋のサイズが全種類同じで、1万円札のサイズに合わせてあるので、5千円札と千円札は顔の位置がけっこうずれます。渡す時にずれていたらかっこ悪いですよね……。これもマイナスでしょうか。

アイデアがすごくおもしろいだけに5千円札用と千円札用は少し残念です。しかし、1万円札用はすごく満足度が高かったです。どれを購入するか迷われたら、1万円札用をおすすめします。お年玉の出費は大きくなりそうですけどね……(笑)。

もちろんお年玉以外にも使えます。お金を渡したり返したりする機会、何かの会費の支払いにいかがでしょうか。渡した相手に「見て!見て!」と言いたくなるおもしろいお年玉袋の紹介でした。

【コレクションNo.0267】