読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWESOME STUFF

おもしろ雑貨コレクターの伊勢海老太郎がおもしろ雑貨コレクションを紹介します

ラムネのお菓子「PEZ」のスターウォーズシリーズを購入。ダースベイダーとヨーダを紹介。

スターウォーズPEZ

どうも、おもしろい雑貨が大好きな伊勢海老太郎です。おもしろ雑貨を求めてヴィレッジヴァンガードに行ったらPEZを見つけました。子供の頃に食べていたので、とても懐かしくなりまた食べてみたいと思い購入してみました。

映画「スターウォーズ」の新作が公開中ということでスターウォーズコーナーがあり、そこに売られていました。見ての通りですが、私はダースベイダーとヨーダを購入しました。

【追記】この記事は再編集をして再公開しましたので、最終更新日と記事内容の時期がずれています。【追記ここまで】

「PEZ」とは

PEZはキャラクターの頭がデザインされた容器にラムネが入っているお菓子です。誰でも一度は見たことがあるのではないでしょうか。私と同じように子供の頃に食べていたので懐かしいと思われた方も多いかもしれません。オーストリアのお菓子で、日本では森永製菓が販売しているそうです。

今回はスターウォーズを紹介していますが、キャラクターの種類が豊富でPEZコレクターもいるみたいです。子供の頃はディズニーキャラクターのPEZを持っていた記憶があります。今となってはスターウォーズのキャラクターもディズニーキャラクターと言ってもよいかもしれないですが(笑)。

スターウォーズ「PEZ」の紹介

説明が長くなってしまいましたが、購入したスターウォーズPEZを詳しく紹介します。まずは動画での紹介です。YouTubeにアップしましたので是非ご覧ください。ラムネが出てくるところは動画の方がわかりやすいと思います。

ここからは画像で詳細を紹介します。

スターウォーズPEZ

パッケージを開けると容器とラムネが3つ入っています。ラムネはオレンジ、ストロベリー、レモン味です。

スターウォーズPEZ

容器を画像のように開けて、中にラムネを詰め込みます。

スターウォーズPEZ

ちなみにラムネはこんな形です。このラムネの形を見て、懐かしい!と思った方も多いでしょうね。

スターウォーズPEZ

頭を後ろに押してやると、ラムネが喉のあたりから出てきますので、手で取って食べます。再び頭を押すと、ラムネがまた出てきます。子供の頃は頭を押してラムネを取って食べるのが楽しくて楽しくて、1粒1粒を大切に食べていました(笑)。

スターウォーズPEZ

続いてはヨーダの紹介です。ヨーダもダースベイダーと同様にラムネが3つ入っています。味ももちろん同じです。ちなみに私はレモン味が1番好きでした。

スターウォーズPEZ

ヨーダのアップ画像です。ちょっと生首みたいで怖いです(笑)。小さな子供は泣き出してしまうかもしれません。

スターウォーズPEZ

ヨーダの首からラムネが出ます(笑)。ちなみに、ラムネを食べ終えたらどうするんだろうと思ったら、ちゃんと森永製菓さんから詰替用のラムネが販売されていました。

スターウォーズPEZ

スターウォーズ「PEZ」です。私はヴィレッジヴァンガードで各350円で購入しました。アマゾンや楽天だと送料を考慮してもプレミア価格になっていることが多いですね。

楽天最安値価格で探す方はこちら

ヴィレッジヴァンガードには大量にありましたが、実はなかなか手にはいらないのでしょうか。よくわかりませんが久しぶりに食べられて良かったです。

「PEZ」を購入した感想

最後に久しぶりに購入して食べてみた感想を少し書いて終わりにしたいと思います。容器はとても懐かしくて机の上に飾っておきたくなるくらいかわいいです。ヨーダは怖いですがキモかわいいとでも言っておきましょう(笑)。コレクションしたくなる気持ちがすごくよくわかります。

子供の頃は中のラムネもすごく美味しいと思っていましたが、大人になると子供の頃のような感動がありませんでした。それと、こんなに数が少なかったかな〜と思いました。食べても食べても出てくるイメージでしたが、すぐに完食してしまいました(笑)。とは言え懐かしい味で子供の頃の思い出を蘇らせながら食べられたので購入して良かったですね。

【コレクションNo.0271】