AWESOME STUFF

伊勢海老太郎のおもしろ雑貨コレクション

トロ、イカ、穴子、イクラが走る!寿司がおもちゃのチョロQになった「寿司Q」がおもしろい。

おもしろいチョロQ

どうも、おもしろい雑貨が大好きな伊勢海老太郎です。今回紹介するのはお寿司です。もちろんグルメブログではないので、普通のお寿司は紹介しません。なんと!走るお寿司です。

走るとはどうゆうことでしょうか?意味がわかりませんよね(笑)。右から2番目のお寿司をご覧ください。穴子のお寿司をひっくり返しているのですが、車輪があるのがわかるでしょうか。実はこの寿司はチョロQなんです。寿司のチョロQ、「寿司Q」を今回は紹介します。

寿司のチョロQ「寿司Q」

走る!だとか、チョロQだとか、文字であれこれ言うよりも、走っているところを実際に見ていただいた方が早いです。動画を撮影してYouTubeにアップしましたのでご覧ください。

確かに走っていたでしょ(笑)。走る寿司、寿司が走る光景ってすごくおもしろくないですか(笑)。ここからは画像とテキストで詳細を紹介します。

おもしろいチョロQ

今回購入したお寿司はとろ、いくら、そして……

おもしろいチョロQ

あなご、いかの4貫です。今回はこのネタを選びましたが、えび、まぐろ、うになど他にも種類はあります。好きなネタを選んだのではなくて、たまたまヴィレッジヴァンガードに売っていたのがこのネタだったからです(笑)。個人的にはサーモンが1番好きです。子供の頃から変わりません(笑)。

おもしろいチョロQ

箱をあけるとこんな感じです。自分で組み立てます。この画像を見ると、組み立てはかなり簡単だと思うと思いますが、寸法がいいかげんでうまくパーツをハメ込むことができず、カッターで削ったりしながら組み立てました。まぐろとあなごは簡単に組み立てられたのですが、いかはかなり苦労しました。商品の個体差がかなりある商品のようです……。いかはハズレを引いてしまったようです。

おもしろいチョロQ

もちろん説明書も入っています。この通りさくさくと作れれば楽なんですけどね。パーツの寸法が……というわけで、苦労して作ったお寿司が下記です。

おもしろいチョロQ

左から、とろ、あなご、いか、いくらです。けっこうリアルで美味しそうでしょ。もちろん食べられませんよ。食品サンプルぐらいのクオリティーはあるのではないでしょうか。この画像だけ見たら本物のお寿司だと思う方もいらっしゃるかもしれません。

おもしろいチョロQ

とろです。かなり脂がのっています。高級店で食べたらかなりの値段がしそうです。今回紹介したお寿司の中ではとろが1番好きです。あー、走らせるより食べたい……(笑)。

f:id:iseebitarou:20170122114746j:plain

あなごです。ちょっと身が硬そうですね……本物ではないので当たり前ですけどね(笑)。

おもしろいチョロQ

いかです。作るのはとても苦労しましたが、1番リアルなのはいかなのではないかなと思います。お寿司を食べている席で走らせたら、ドッキリができるかもしれません。

おもしろいチョロQ

いくらです。いくらは軍艦巻きになっています。海苔は両面テープで留めています(笑)。この両面テープで留めるのもすぐに剥がれてしまいかなり苦労しました。苦労して握った、いやいや、握ったではなくて作ったですね。苦労して作ったいかといくらは、かなり愛着があります(笑)。

おもしろいチョロQ

全てのネタをひっくり返すとこうなります。たしかにチョロQです。

おもしろいチョロQ

青島文化教材社の「寿司Q」という商品です。気になるお値段は680円です。私はトロをヴィレッジヴァンガードのリアル店舗で、いか、あなご、いくらをヴィレッジヴァンガードのお宝発掘セールというセール会場で購入しました。ヴィレッジヴァンガードのお宝発掘セールについて興味がある方は私のプライベートブログの記事をご覧ください。

www.iseebitarou.net

Amazonや楽天でも販売されていますが、けっこう古い商品のようなので数が少ないのでしょうか、プレミアム価格になっている場合もあるようです。どうしても欲しい!という方はチェックしてみてください。

青島文化教材社 寿司Q No.05 とろ

青島文化教材社 寿司Q No.05 とろ

 

楽天最安値価格探す方はこちら

作るのはけっこう苦労しましたが、値段以上にお寿司がリアルで、走らせたらかなりおもしろかったので大満足です。お寿司は世界中で大人気ですから、海外の方にプレゼントしたら喜ばれるかもしれないですね。日本人はクレイジーだと思われちゃうかもしれません(笑)。寿司と車、日本人の得意分野のコラボですね。お寿司を食べているテーブルで走らせたら盛り上がること間違いないと思います!

【コレクションNo.0280】