読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWESOME STUFF

おもしろ雑貨コレクターの伊勢海老太郎がおもしろ雑貨コレクションを紹介します

バスケットボールの木製テーブルゲームがおもしろい。アンティークな雰囲気が素敵。

玩具・おもちゃ

バスケットボールの木製テーブルゲーム

どうも、おもしろい玩具が大好きな伊勢海老太郎です。今回はバスケットボールのテーブルゲームを紹介します。

こうゆう玩具を紹介するのは珍しいですが、こうゆうのも大好きなのでいくつかコレクションしています。

バスケットボール木製テーブルゲーム

この玩具は画像とテキストで説明をしてもダメですね。実際に遊んでいるところ見ていただかないと楽しさが伝わらないと思います。ということで動画撮影をしてYouTubeにアップしました。是非ご覧ください。あっ、音量をオンにしてくださいね。

いかがでしたでしょうか。けっこう楽しそうでしょ(笑)。座ってバスケットボールができるので、運動不足の私でも全力プレーができました。

冒頭で画像とテキストで説明をしてもダメと言いましたが、ここからは画像とテキストで紹介をします(笑)。最後までお付き合いください。

バスケットボールの木製テーブルゲーム

「WOOD GAME」と書かれた箱に入っています。

バスケットボールの木製テーブルゲーム

箱を開けるとバスケットがデザインされた木箱が出てきました。イラストと「BASKET」の文字がすごくかわいいです。

バスケットボールの木製テーブルゲーム

木箱の中にはバスケットのゴール、バスケットボール、発射台(?)が入っています。

バスケットボールの木製テーブルゲーム

木箱のフタを差し込んで立てます。画像の上部、差し込んでいるのがわかるでしょうか。

バスケットボールの木製テーブルゲーム

差し込んで立てた木箱のフタにバスケットゴールを付けます。マグネット式なので簡単に取り付けできます。

バスケットボールの木製テーブルゲーム

発射台にバスケットボールをのせます。ボールをのせた部分を下に引くと、バネの力でバスケットボールが飛びます。あとはゴールを狙うだけです。3ポイントシュートを決めまくりましょう。実際にシュートをしている様子は、上記動画でご確認ください。

バスケットボールの木製テーブルゲーム

ちなみにバスケットボールも木製です。この木製のバスケットボールがすごくかわいかったです。

こちらの商品はかなり前にヴィレッジヴァンガードで販売されていた商品です。価格はわかりません。残念ながら現在は販売していないようです。欲しいという方はヤフオクなどオークションやフリマアプリで探してみてください。たまに出品されているのを目にします。価格は1,000円〜2,000円くらいで取り引きされているようです。参考までに。

遊んだ感想

バスケットボールの木製テーブルゲーム

この木製テーブルゲームで遊んだ感想を少し書きます。私は1人で遊びましたが、2人で交互にプレーしたらけっこう盛り上がるかもしれないですね。パーティーなんかであったらおもしろいでしょう。特に子供は喜ぶと思いますよ。

残念なのは、慣れるとほぼ100%入るようになります。残念なのか嬉しいのかもちろん人それぞれですが……(笑)。距離と発射台の強さを一定にすれば当たり前の話ですね。なので、慣れるまで最初のうちがおもしろいです。

そんなわけで、簡単過ぎるのでゲームとしては100点中50点くらいでしょうか。2人で遊んだ時に、シュートを細い棒で邪魔できるとか、同じ位置からはシュートをしちゃいけないとか、難易度を高める独自ルールを決めるとおもしろくなるかもしれないですね。

インテリアとしておすすめ

遊ぶのは慣れるとほぼ100%入るようになるのであれだと書いてしまいましたが……。遊ぶより飾っておくほうが活躍しそうです。木製でアンティークな雰囲気があるので、置いておくだけでけっこう絵になりインテリア性が高いです。

バーなど飲食店のディスプレイとしてもおすすめです。お客さんが遊んでくれて盛り上がるかもしれないですよ。このバスケットゲーム目的でお客さんが増えたりして!さすがにそれはないですね(笑)。

【コレクションNo.0298】