AWESOME STUFF

おもしろ雑貨コレクターの伊勢海老太郎がおもしろ雑貨コレクションを紹介します

浮く!白鳥のおたま(お玉)「フローティングレードル スワンキー」が素敵です。これはおすすめ!

f:id:iseebitarou:20170507200039j:plain

どうも、おもしろいキッチン雑貨が大好きな伊勢海老太郎です。今回はずっと欲しくて欲しくてウズウズしていたお玉(おたま)をGETしたので紹介したいと思います。

海外のOTOTOというブランドの新商品なのですが、素敵過ぎて一目惚れして、日本で購入できる日を首を長くして待っていたところ、今週やっと手元に届きました!紹介するのは、この白鳥のお玉です。

「フローティングレードル スワンキー / SWANKY」

f:id:iseebitarou:20170507200038j:plain

持ち手の部分に白鳥がデザインされています。

f:id:iseebitarou:20170507200033j:plain

白鳥の首のラインの曲線美が、お玉のデザインにみごとに落とし込まれています。この美しいフォルム!ずーっと見ていたくなります。

f:id:iseebitarou:20170507200034j:plain

顔のアップ画像です。かわいいというより彫刻作品的なアート感を漂わせています。

f:id:iseebitarou:20170507200043j:plain

お玉のすくう部分です。しっかりとした作りになっています。実はこのお玉、けっこうずっしりとして重たいです。そして、福島県会津地方の起き上がり小法師(おきあがりこぼし)みたいに、倒しても起き上がるようになっています。だから、お玉のすくう部分に重量があるようです。

テーブルで何度も倒してみましたが、ちゃんと起き上がってきて、それがすごく楽しいのでついつい遊んじゃいますね(笑)。

そして、この白鳥のお玉は、見た目が美しい、起き上がり小法師みたいに起き上がる、だけではなく、浮くのです!普通のお玉は沈みますが、白鳥なだけに浮きます。次の画像をご覧ください。

f:id:iseebitarou:20170507200042j:plain

お玉が浮いています。もうこの光景は、鍋の中のお玉が浮いているというより、鍋の中を白鳥が泳いでいると言ったほうが正解かもしれませんね(笑)。いやー、これは絵になります。

白鳥の頭を指で触ると白鳥が揺れて、頭を指先で回すと白鳥が回ります。本当に白鳥が鍋の中にいるみたいです(笑)。

f:id:iseebitarou:20170507200041j:plain

この画像を見れば、浮く仕掛けは説明するまでもないでしょう。倒れることなくバランスをとり続けます。お玉の重さと持ち手の角度など、考えつくされたデザインなのでしょうね。

使った感じですが、手で倒そうとするとさすがにお玉のすくう部分にスープが入り沈みますが、故意に倒そうとしない限りはずっと浮いています。安定感抜群でした。

f:id:iseebitarou:20170507200040j:plain

鍋の中から白鳥が顔を出します。後ろ姿も絵になる!この美しさなので、キッチンインテリアとしても使えて、キッチンがお洒落な空間になります。

ホームパーティーをされる方に特におすすめです。パーティーで、テーブルのスープ鍋に浮かべたら、楽しいテーブルコーディネートになり盛り上がりそうです。

これまで、起き上がり小法師みたいに立ち上がる、鍋の中で浮く、触れると揺れて回すこともできる、と書きましたが……やはり動画で見て頂きたい!というわけで紹介動画を作りYouTubeにアップしました。是非ご覧ください。


浮く!白鳥おたま(お玉)「フローティングレードル スワンキー / SWANKY」で料理が楽しくなる【雑貨紹介】#355

いかがでしたでしょうか。最初の白鳥がテーブルの上で回り出す部分は逆再生で編集した演出です。さすがに自ら回り出す機能はありません(笑)。

エンディング後の白鳥はクルクルとよく回っていますが、お湯に浮かべてみました。スープより抵抗がないのか、よく回りました!鍋の中の料理によって回りやすさが変わってくるようです。表面に油が浮いた料理(どんな料理が思いつきませんが……)なんかは、すごく揺れたり回ったりするのでしょうかね。

f:id:iseebitarou:20170507200035j:plain

こんなパッケージに入っていました。ビニール製パッケージかな……?期待していませんでしたが、素敵なしっかりとしたパッケージで大満足でした。例えるならアップル製品みたいな感じで、パッケージングにもこだわりと美しさを感じます。

f:id:iseebitarou:20170507200036j:plain

サイドにはスープに浮く白鳥お玉。

f:id:iseebitarou:20170507200037j:plain

内側は白鳥お玉と鍋と食材のかわいいイラストがデザインされています。

OTOTOデザインの「フローティングレードル スワンキー / SWANKY」という商品です。今回はホワイトカラーを紹介しましたが、ブラックカラーとピンクカラーもあります。価格は2,160円です。詳細は商品ページをご覧ください。

OTOTO Desogn フローティングレードル スワンキー ホワイト 4992831915140

OTOTO Desogn フローティングレードル スワンキー ホワイト 4992831915140

 

楽天最安値価格で探す方はこちら

ブラックカラーのブラックスワンは、保険会社のアフラックのCMでも登場しますので、人気が出たりするかもしれないですね。まずは基本の白だろうということで、ホワイトカラーを購入しましたが、ブラックカラーも購入しようかなと思っています。

冒頭でも言いましたが、日本で発売されたばかりです。販売しているショップが少なく、Amazonで今週取り扱いがスタートしました(2017年5月7日時点の情報)。これから楽天など取り扱いショップが増えたり、雑誌やテレビなどで取り上げられたりするのではないでしょうか。

思った通りの商品で大満足でした。 ホームパーティーなどで人をもてなすことが多い方、キッチンインテリアにこだわりがある方、料理が好きな方には特におすすめです。パッケージもお洒落なので、2,000円くらいのちょっとしたプレゼントをお探しの方にもおすすめです。パーティーにお呼ばれして、お土産にワインと一緒に持っていくなんていうのもおもしろいかもしれません。

では、また次のおもしろ雑貨でお会いしましょう。新商品のキッチン雑貨を大量購入しましたのでご期待ください。どんどん紹介しますよー。

【追記ここから(2017年5月7日22:00)】重さがあると書きましたが、実際にどのくらいの重さか気になると思いましたので、計量してみました。重さは約170gでした。ちなみにサイズはH 27.4×W 9.5×D 9.5 cm(Amazon商品ページの情報)。同じサイズの普通のお玉より1.5〜2.0倍くらいの重さなのではないでしょうか。個人的には持った瞬間はやはり「普通より重い、ずっしりする」と感じましたが、使用に不便を感じることはありませんでした。重さなので、こればっかりは個人の感覚なので、私の感想は参考までに……でお願いします。【追記ここまで】

【コレクションNo.0355】